今年も東京ビッグサイトで開催されたツーリズムEXPOジャパンへ行って来ました。
年々、スケールが大きくなってて、旅博の頃が懐かしいような…
2015-09-26-12-49-16
真っ先に訪れたのはJALブース。
2015-09-26-12-51-25

本当ならオリンピックで、もっと盛り上がっても良いんでしょうが。
当然、お騒がせのロゴマークはありません。
このポスター、とても良いですね。
あの金に黒と赤のお世辞にセンスの良くないロゴが無くてJALの企業イメージが鶴丸と共に一段と映えます。
2015-09-26-13-08-45

JALブースでは、いつも見学会でお世話になっているWebマーケティング部のご担当さんにお会いできました。
この方なしにJALブースは盛り上がらないんじゃないかと。
JALブースの良さは大企業なのに広告代理店臭さが前面に出てなくて、パイロット、CA、グランドスタッフ、整備士の皆さんが接客に当たってることと手作り感に好印象。
2015-09-26-13-08-59

お隣のジェットスタージャパンのエンジンのレプリカは圧倒されますね。
2015-09-26-13-12-10

ワンワールドブースには今年もアライアンスメンバーのCAさん達が勢揃い。
あ、S7のCAさんは去年もいた美人さんだ^^
2015-09-26-13-29-16

ワンワールドのブースもAAを中心に盛り上がっていました。
2015-09-26-13-29-39

羽田空港のブースにはSKYTRAXの誇らしい盾。
東京の空の玄関として素晴らしいですね。
2015-09-26-13-58-17

今年はスターアライアンスと成田空港のスタンプラリーは長蛇の列が嫌なのでパス^^;
ANAのブースのスターウォーズ塗装のR2-D2 ANA JETに目を惹きつけられますね。
2015-09-26-16-29-50

残念ながら毎年、スターアライアンスのCAさんは集結しないんですよね。
2015-09-26-16-32-54

このあと、スプリングジャパンのブースでの〇×クイズに家族で参加したら…
なんと奥さんが最後まで勝ち残り、最後はじゃんけん勝負で見事、スプリングジャパンの国内往復航空券1名分をGet!
家族揃ってステージに上がり記念撮影。
嬉し恥ずかしや^^;
image

今年もツーリズムEXPOには韓国観光公社さんから頂戴した招待券で来ることができました。
ありがとうございます。
今迄で最大のスペースでの出展の韓国館。
しかし、日韓国交正常化50周年の年なのに冷え込む両国関係の現在に寂しい気も。
今年は韓国のエアライン関係も出展しておらず残念です。
2015-09-26-14-54-20

ソウル市のブースに偶然、ヒョンギさんが。
この後、うちの奥さん、控室に向かうヒョンギさんと握手して貰って喜んでましたw
2015-09-26-14-40-45

昨年、Blogerツアーでお世話になった済州観光公社のブース。
公社のオさんに1年ぶりにお会いできました。
先日、偶然に御徒町の韓国料理店で隣り合わせた韓国観光公社の課長さんも江原道の本社に異動されたとか、お世話になった済州観光公社の東京事務所の所長も退職されたとか聞いてなかったことばかしで驚きました。
済州島は、本当に自然に癒され、美味しい料理を堪能できる島。
また訪れたいのですが、大韓航空が10月末から来年3月まで日本からの直行便の運行を休止してしまいます。
これも、日韓関係の流れからであるなら残念なことです。
2015-09-26-14-33-45

広いツーリズムEXPOの会場。
歩き回ってて小腹が空いてきます。
ソウル市のブースで、ホットクが頂けました^^
密がたっぷりで一個まるごと貰えるのは嬉しかったです。
マッコリも無料ですよ^^
(小生は残念ながらクルマなので呑めませんでしたが…)
いろいろと難題を抱えてますが、また冬のソナタの時のように往来が盛んになることを期待してますし、応援したいものです。
2015-09-26-14-46-46

今年の会場で活気があったのは日本ブース。
やはり円安の影響で、国内に目が向くのかなというより、北陸新幹線の開業とか話題も多いですからね。
2015-09-26-15-33-09

はやぶさのロボット。
格好いいな^^
2015-09-26-15-47-14

くまもんも仕事中w
2015-09-26-15-52-06

なんといっても注目は来年3/26の北海道新幹線開業。
2015-09-26-16-19-49

一足早くグランクラスを体験してきました。
2015-09-26-16-03-08

初めて着席してみましたが、リクライニング角度とか良いですね。
ただ、JALの国内線ファーストとどうしても比較してしまいます。
もう少し、お値段がお安ければ良いのですが…
しかし、函館は春以降、盛り上がりますね。
北海道に新幹線が繋がることで、功罪はあっても田中角栄の先見の明は今の政治家では持ち合わないビジョンを持っていた政治家だったことを改めて実感。
2015-09-26-16-17-18

今年も、内にも外にも日本の元気は観光産業からと感じさせてくれるイベントでした。