小生の両親は長崎、鹿児島の出身。
小生は東京生まれの東京育ちで、生粋の九州人ではないが、九州人の血が流れているのを誇りに思っています。
そんな小生が子供の頃から大好きなのが長崎ちゃんぽん。
博多に長崎ちゃんぽんの名店があるというので午前中の駅前二丁目での商談帰りに初訪問してみました。
ヨドバシカメラ対面のビルの裏手にひっそりとその名店はありましたよ。
2015-08-28-11-42-46
オフィスビルのエレベーターホールにあるという珍しい店構え。
この入口からは想像できないぐらい、店内は居酒屋ちっくなお店。
実際、夜はサラリーマン憩いの居酒屋のようです。
いい意味で男性的でドアを開けた瞬間に店内に拡がる豚骨臭。
あー、九州だなって思える瞬間。
2015-08-28-11-43-04

皿うどんのやわを注文。
奥の厨房ではオヤジさんがひとりで鍋を振ってる様子。
野菜を炒める良い音と香りが食欲をそそります。
そして着丼。
皿の直系が大きい。
720円。
2015-08-28-11-51-12

キャベツ、もやし、ニンジン等の野菜にゲソや蒲鉾。
ボリュームありますね。、
2015-08-28-11-51-34

皿うどんは絶対にやわなのです。
カリカリでなく。
この太麺が良いですね。
少し焼きを入れてるのかしら?
香ばしさも。
2015-08-28-11-52-01

酢とソースは忘れず回し入れなきゃ。
2015-08-28-11-53-36

美味しかったな。
豚骨臭からするとちゃんぽんを食べた方が良かったのかも。
味噌ちゃんぽんなんなかもあったかしら。
再訪決定です。
午後一番の移動でJR博多駅に向かうと久しぶりにソニックにちりんに出会いました。
JR九州の車輛の優雅なデザイン。
列車の魅力を限りなく表現してますよね。
日豊本線。
子供の頃は母と寝台特急富士で丸一日の旅程で当時の西鹿児島まで帰省したものです。
2015-08-28-12-35-34

九州に行くなら
JAL日本航空 先得