週半に仕事を終えて、向かった先は人形町。
この界隈は仕事でよく訪れていた場所であるが、夜の人形町は初めてかも。
昼の顔とは違うバルやら街の雰囲気が、こんなにも変わるのかとびっくり。
先日、数年ぶりに人気ブロガーの55aiaiさんとお会いすることに。
彼女とは大韓航空のブロガーツアーでご一緒させていただいて以来のお知り合い。
グルメや旅行のブログでは10年以上のキャリアを持つブロガーと言うよりライターさんと紹介したほうが正しいかも。
特に島根出身の彼女が発信する情報は、町興しに関連してでもあるが郷土愛溢れる内容が多く、読み手を飽きさせないところが凄いのである。
そんな彼女との再会のお店は人形町に今年2月にオープンしたばかりの美酒嘉肴 楽庵さん。
季節柄、土砂降りの雨の中、待ち合わせのお店に向かうと外からカウンターにひとり座る55aiaiさん。
そんなシチュエーションがほとんど無い小生だけにテンションMAXなのであります^^
2015-07-08-19-00-05
久しぶりの再会にお互いの近況報告。
とりあえずは何か呑みましょう。
知る人ぞ知る、55aiaiさんはサントリーの公式グルメブロガー。
こんなビールを紹介されましたよ。
プレミアムモルツの上に更なる上のモルツがあったのですね。
ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリーム 醸造家の夢。
2015-07-08-19-03-35

効率や生産性を無視して、旨さだけを追い求めた醸造家たちのこだわりの作品だそうだ。
このビールは限られたお店でしか呑めないみたい。
もちろん、こちらは取扱店。
2015-07-08-21-29-32

お通しと一緒に運ばれましたよ。
2015-07-08-19-05-55

まずは乾杯♪
はい、普通のプレモルとは違い苦味がしっかりしてますね。
なるほど、クラフトビールのような手作り感満載のビールです。
たしかに旨い。
2015-07-08-19-06-16

普段、B級どころか味音痴の小生。
注文は55aiaiさんにおまかせ^^;
まずは刺身三点盛り。
鮮度が良いですね。
2015-07-08-19-22-52

サラダは小松菜と季節野菜のサラダ。
器とのコントラストも素敵。
2015-07-08-19-24-41

こちらでイチオシの一品。
海鮮宝石蒸しです。
2015-07-08-19-26-09

いくらにキャビアに雲丹に牡蠣が入った茶碗蒸し。
いくらとキャビアの大小のプチプチ感に感動。
それから玉子の滑らかさに溶け込む雲丹の濃厚な味わい。
こんな茶碗蒸し、食べたことありません^^
2015-07-08-19-29-11

美味しい料理と会話を楽しみながらの席だと、呑ん兵衛のお酒のペースもローギヤ^^
2杯目は角ハイボールを。
で、いちぼのステーキ。
この素敵なお肉を見てください。
お肉もなんですが、付け合わせの大根と人参の煮物が薄味でほっくり。
2015-07-08-20-00-41

箸休めにポテトサラダ。
2015-07-08-20-10-38

日本酒を呑みたくなりましたので一杯だけ。
流行りの発泡の日本酒。
岩手二戸の酒蔵南部美人の微風というお酒です。
2015-07-08-20-36-56

濁りからの発酵ではなく、炭酸ですかね。
とてもフルーティ。
それでいて酒のキレというか主張が後から伝わってきます。
2015-07-08-20-38-22

感動料理をもう一品。
雲丹の磯辺揚げです。
磯辺揚げって、竹輪じゃ^^;
絶妙な揚げ加減で雲丹の旨味を封じ込めていて、これは酒の肴にもってこいです。
2015-07-08-20-24-23

良いお店です。
カウンター席、デートや接待に最適というか、居心地がとても良いです。
いずれも小生には無縁ですが^^;
2015-07-08-21-28-00

良いお店を教えてもらいました。
美味しい料理と美味しいお酒を楽しめる大人の隠れ屋に相応しいお店でした。
2015-07-08-21-19-18

55aiaiさんのBlog じぶん日記

お邪魔したお店はコチラ
人形町 楽庵
人形町 楽庵
ジャンル:人形町 居酒屋 日本酒
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 徒歩2分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-24-4 にほんばしコスモ15ビル1F(地図
姉妹店:地鶏屋ごくう 上野店地鶏屋 ごくう 華店
周辺のお店のプラン予約:
一の屋・人形町バル のプラン一覧
味鮮餃子 のプラン一覧
九州酒肴 筑前猫屋 人形町のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 人形町・小伝馬町×居酒屋
情報掲載日:2015年7月12日