夏日の合間の雨の関東地方。
船橋、柏とお得意先様周り。
気温は下がったんでしょうが蒸し暑くて。
外回りが辛い時期です。
そんな活力源は食べることなんですが、柏まで移動して商談終えたら15時。
さ、何食べよう?
向かったのは課題店だった王道家。
名前からわかる家系。
しかも、元々は直系だったと。
何でも自家製麺にこだわられ系列から外れたらしく骨のある話じゃありませんか。
650円のラーメンの食券を買ってカウンターで野菜増しと豚バラ肉二枚40円を現金で支払い着席。
こちらは家系の本来の海苔とほうれん草の乗るスタイルかもやしとキャベツが盛られるJ系スタイルが選べるんです。
課題はJ系スタイル。
カウンターのトッピング類充実してます。
コップがステンレスのタンブラーなんで冷え冷えな水を飲めます。
こういうの嬉しいですよね。

15分ぐらい待って着丼。
650円+豚バラ肉20円×2枚。
良心的。

自家製麺の麺。

スモーキーな焼き豚。

全体の感想としては、野菜増しにした為、野菜の水分でスープは薄くなったかな。
麺は自家製麺にしたんだが本家に比べるともっちり感が無いかも。
初めてだったのでデフォだが、麺は硬めが良さげ。
後から来るほとんどのお客が硬めを頼んでました。

家系は、やはり、ほうれん草に海苔が王道ですね^ ^
隣のお客さん、ビール頼んでたんですが、海苔に焼き豚を巻いてつまみに出してくれてるんです。
素敵じゃないですか^ ^


柏は33年前にうじきつよしの子供ばんどの追っかけでクレージーホースというライブハウスに何度か出かけてたんです。
帰りがけ、建物は変わりましたが看板を見つけました。
懐かしい街、柏。
また、プライベートで出かけたいな。