今日のお昼は課題店だった新橋のほりうちへ。
新宿の満来お家騒動と言われる暖簾わけのほりうちが新橋にあったとは灯台下暗し。
遅ればせながら行ってきました。
新橋大勝軒の真ん前なのね。
並も大盛りも値段変わらず。

もちろん、注文はらぁめん690円。
それにしても店員さん、調味料や水の取り替えに座ってるお客への気遣いがない。
そんなうちに着丼。

どっかで見たビジュアルでしょ?
そう、小生一押しの佐高。
佐高はほりうちの家元の満来で修行した店なので流れは一緒。
でも味わいは別。
スープは醤油が濃いかな。
ちょっと塩っぱい。

チャーシューは厚切りで大きい

ただ、麺が決定的に違うな。
佐高の加水な麺と比較するとコシがあるしっかりタイプな麺。
これはこれで悪くないが、何よりも麺が畳まれてないのよ。
佐高の素晴らしさは店主の麺の畳み方に尽きます。

チャーシューはローストポークのような出来で悪くないが、佐高を知る身からすれば麺が大盛りでも少ないな。

嫌いじゃないけど大盛りで690円なら佐高の550円の価値の高さを改めて感じました。