12:10より遅れてたNH919便の搭乗開始。
いやー、長かったです。
9:50出発が12:45にという2時間55分の遅れです。
中国は時差がマイナス1時間なので現地浦東国際空港への到着が11:50から14:45と大きな時間損失に。
出発ゲートは55番からお隣54番ゲートに変更。
P1030726


初搭乗のANAの787-800。
初号機からの機材変更となりましたが、代替機は2号機でした。
P1030727
運行会社 ANA
出発 HND 12:45
到着 PVG 14:45
所要時間 3:00
機材 B787-800
機番 JA802A
クラス エコノミー

787-800はJALで北京に旅行した時以来。
ローンチカスタマーANAの787-800は初搭乗なのでワクワクします。
P1030730

座席は最後列窓際を予約しました。
同じ787-800でもJALとはインテリアが異なるので印象がだいぶ変わりますね。
ANAの内装のほうがクール系でしょうか?
P1030733

東レの炭素繊維複合素材を使用し三菱重工で製造されたメイドインジャパンな主翼。
この翼がよりしなることで燃費に好影響を与えるんです。
P1030731

遅れたNH919便も変更時刻の定刻通りにドアクローズし滑走路へ。
先行する便もANAの787ですね。
P1030735

ANAの787はエンジンがロールスロイス。
低音と力強いサウンドはJALのGEより飛行機マニアにはたまらないです。
一気に急上昇できるのが787の特徴だったはず。
銚子沖の海上へ。
P1030739

あっという間に富士山です。
K側席を予約していましたから、しっかり富士山を無事に拝むこともできました。
P1030741

787は本当に乗心地の良い機材です。
機内の湿度調整が特に優れてるのかな?
P1030746

そう言えば、新制服になってからの初搭乗でした。
賛否両論ありましたが、ANAの新制服、小生は嫌いではありません。
保守的なグレーを基調にしながらブルーのラインが挑戦的な企業イメージを出してるように感じられます。
P1030747

エコノミーに座って嫌になるのは、後ろを気にせず容赦なくシートを倒してくる御仁。
ANAの787のシートはリクライニングは後ろに倒れず座面が前に出るタイプ。
これは本当にありがたい。
特にアジアの方々は容赦ない方が多いので。
JALもこのタイプにして欲しいなと思っているのですが…
若干、その分、座り心地は硬い印象を受けるが決して苦痛な訳でなく、前席の圧迫感が無いことが好印象。
またUSBで携帯等の充電ができるのも今では当たり前な装備ですがありがたい。
P1030748

そんなうちにお食事が運ばれて来ました。
P1030749

メインは白身魚の照り焼き。
蓋を開けると和食のお弁当。
麺に北寄貝のサラダかな。
メニュー確認したいんだけど、現時点でANAの国際線システム変更の影響かWebでのメニューの確認できませんw
P1030753

白身魚の照り焼きはぶりかな?
煮物にだし巻と純和食です。
中国線はエコノミーだと月2回メニュー変わるんだったかな?
P1030751

ワインはフランスのランドック地方のLA BAUME colombard chardonnay
ANAはエコノミーでは変わらずこの銘柄だったはず。
飲み口が爽やか。
P1030754

搭乗回数は少ないんですが、ANAの機内食は、はずれが少ないと思っています。
揺れも無く快適に飛行を続けるJA802A。
主翼のしなりが伝わりますでしょうか。
P1030757

食後のコーヒーをパスしてウイスキーのハイボールをお願いしました。
頼んでもいないのにとても濃い一杯を作ってきてくれました^^;
シーバスの12年のはず。
P1030756

787といえばサンシェードが電子サンシェードでしたね。
違いはこんな感じ。
わかるかな?
P1030758P1030761

降下を始めました。
上海港付近?
仕事で中国からの輸入品を扱うことも多いので上海からの出港のコンテナを追っかけることもありますが、何か上空から見ると感無量。
しかし、PM2.5の影響かどんよりした景色です。
P1030768

さ、着陸です。
P1030770

無事に上海浦東国際空港に着陸。
P1030771

スポットへ向かうまでの間にWiFiの準備。
今回はグローバルWiFiで3Gをレンタル。
ただし、中国国内ではVPN経由でなければLINEもTwitterもFacebookも繋がりません。
それからGoogleのサービスはすべてアウト。
Gmailに配信される復路の最終確認もGoogleが使えないので成田で紙発券していただきました。
やはり自由の国では無いんですよね。
P1030774

さ、上海に到着しました。
現地時間で14:49。
ANAは第二ターミナルに着きます。
横にAAが見えるからターミナルでアライアンスを集約してるんではないんですね。
P1030775

最後部席でしたから機内を見学しながら最後に降機。
まずは最後部ギャレー。
P1030776

中央部のギャレーです。
P1030777

エコノミークラスは2-4-2の配列。
P1030778

787でも初期型のビジネスクラス。
クレードルタイプですね。
P1030779

遅延こそしましたが、なかなか良いフライトでした。
787はやっぱり耳鳴りとかしにくく快適。
P1030780

小生らの乗って来た787の横のスポットにはシンガポール航空のA380が遅れて到着。
ボーイングとエアバスの最新鋭機が並びましたね。
P1030782