日頃よりJAL派の小生ですが、小さなことからコツコツと陸マイルでANAのマイルも貯めております。
そんなANAのマイルも2万マイルほど貯まっていたんですが、その半分以上が4月末で失効。
マイルは買い物やコインにも替えられますが、やはり国際線の航空券が還元率が一番高いですよね。
で、3月初めからソウル便で往路ビジネスの復路エコノミーで空席待ちしてたのですが一向に下りてくる気配なし。
やはり、少ないマイルで行ける韓国は人気なんですよね。
仕方がないので、空席のある便を探すと圧倒的に中国路線は空席だらけ。
北京は二回行きましたが上海へは行ったことが無いので上海で特典発券。
せっかくのANAでの中国。
ANAの787は国際、国内線共に未搭乗なので往路は787が就航してる成田から浦東、復路は777で虹橋から成田というコースを選んでみました。
もちろん、会社勤めの身ですから一泊二日という弾丸旅行です。
で、早朝始発で自宅を出発。
成田空港、検問が完全撤廃になりましたね。
やっと普通の空港になってくれた感じです。
P1030683

ANAは第一ターミナルの南ウイング。
スターアライアンスの集まるエリアはJAL・ワンワールド派の小生には完全なアウエイ。
でも、第一ターミナルの雰囲気もいいですよね。
P1030685

ANAのステータスは持っていないので普通にエコノミーのカウンターで手続きです。
でも、Eチケットを発券してますから手荷物カウンターでスイスイと手続き終了。
まさかのCクラスへの変更なんて…ある訳ありませんね^^;
P1030684

平民ですから優先搭乗口も使えず、長い列に。
円安のおかげで、本当に海外から来日していただいてる外国の方々が増えてますね。
P1030686

出国審査を終えて目の前に広がる風景。
日頃は鶴丸の並ぶ場所の利用が多いのでタイ航空のA380とか新鮮です。
P1030688

出発二時間前。
まだまだ時間がありますのでラウンジへ。
UNITED CLUB。
P1030689

あれ、スタアラ平民なのに何故ユナイテッドのラウンジへ?
P1030690

答えはプライオリティパスです。
知ってる人は知ってますが、年会費を払うことで航空会社のラウンジが利用できるんです。
クレジットカードの上級カードに入会すると付帯サービスで無料でプライオリティパスに入会できるカード会社もあります。
小生は楽天プレミアムカードを保有することでプライオリティパスの資格を有しています。
JALのステータス以外で海外旅行する時には必需品となっています。


注意しなければいけないのは、成田利用の場合は出国後に利用できるラウンジは第一ターミナルのみ。
第一ターミナルだとUNITED CLUBとKALラウンジが利用できるのです。
第二ターミナルだと出国前のカードラウンジしか利用できません。
また羽田の国際線も出国後の指定ラウンジが無いんです。
P1030691

前回利用した時と金屏風の絵が変わったかしら?
P1030692

欧米人の好む、米国系の高級ホテルのようなインテリアですよね。
P1030693

早朝の始発利用だったので朝食を食べていなかったので…
はっきりいって、UNITED CLUBの食事は期待できません^^;
欧米人視点の海苔巻におにぎりや枝豆、パンにスープぐらい。
サクララウンジのようなお腹いっぱいのサービスはありません。
P1030694

ビールサーバーは有りますから朝から生ビールいただきます。
P1030696

グラスを冷やしてくれてるのはうれしいですね^^
P1030697

ANA機が停まる、いつもの窓際の席へ。
P1030698

ボロボロになっていたシートの表皮を張り替えたんですね。
(一部、まだまだボロボロなのもありましたが…)
でも、各席とも充電対応なので助かります。
P1030699

それでは、モーニングビールで乾杯♪
P1030700

大きな開放的な窓からは、少なくなりつつあるKLMのB747-400が。
成田では大型機を多くみられるのがいいですよね。
P1030702

空間は素晴らしいんですから、食べ物が改善されたらよりいいのにね。
米国系は、こんなもんかしら?
P1030701

まだ時間はあるので、KALラウンジへ移動。
もちろん、こちらもプライオリティパスでの入室です。
P1030704

改装してから最新のKALラウンジ共通のイメージでまとめらていますよね。
明るい感じで白を多用した内装は悪くありませんよね。
P1030705

こちらは、何といってもバドワイザーが生でいただけるんです。
P1030706

KALラウンジのお決まりと言えばカップ麺。
おにぎりもコンビニ仕様で明太子、ツナマヨ、梅と揃ってるのがいいです。
P1030707

シーフードヌードル。
買うことはめっきり少なくなりましたが^^;
P1030708

KALの747-400もいいですよね。
やっぱりジャンボはいいな。
ジャンボを眺めながら、改めて乾杯♪
P1030710

成田にはピーチも来てるんですよね。
LCCでは一番、元気があります。
ブランド戦略が成功した結果なんだろうな。
P1030713

珍しい、真っ白なジャンボ。
エンジンのところが青い塗装が残るからデルタの売却機なのかな?
どんどん消えてゆく747-400達…
P1030715

搭乗時間が近づいてきたので54番ゲートへ。
ところが、ゲートへ着くと何やら騒々しい。
何かあったの?
P1030718

まさかの機材トラブル発生。
故障なんですって。
代替機を羽田から成田に飛ばして出発は何と9:50から12:45に変更。
おいおい3時間遅れって…
問題発生の機材はJA801A。
ANAの記念すべきB787-800の初号機です。
しかし、相変わらずANAの787はトラブル多い。
P1030719

3時間のディレイ。
エコノミーは搭乗券で1,000円の食事に。
ビジネスは2,000円だそうだ。
家を出てからもう5時間になるというのに。
3時間弱、1,000円でつぶせというのも天候や気象条件なら未だしも整備不良じゃね。
再びKALラウンジに出戻り。
こういう時にラウンジ利用できるのって助かりますよね。
P1030712

とりあえず搭乗券を見せて1,000円で食事も。
と言っても成田は高い。
指定レストランの一覧見て、寿司屋に行ったら最低で1,600円って…
結局、フードコートに。
P1030725

大江戸そばって、あのJR構内でお馴染みのNREのお店?
それにしてはメニューが高過ぎ^^;
P1030721

機内食も控えてるので大江戸そばにしました。
えび天せいろ、1,000円だそうです。
ポケットマネーじゃ絶対食べないだろうなw
しかし、量が少ないね。
P1030722

この蕎麦は二八かな?
悪くはないかな。
普通に美味しい。
でも、1,000円。
P1030723

えび天は美味しかった。
身も大きくて納得。
P1030724

しかし、1,000円で余計に3時間も成田で足止め。
弾丸旅行の身には現地での滞在時間が3時間減るっていうのは辛い。
旅の始まりから波乱万丈です。


海外旅行にあったら便利なプライオリティパスが手に入るカード。
kara3も持ってます。