リベラホテルでボスとは別れて、本社のJUDEと待ち合わせ。
韓国と仕事でやりとりをすることになり知ったのですが、韓国語の発音等で区別がつきにくいので、韓国人は英語名をニックネームのように付けるようです。
JUDEに予め日本から行きたい店があることを伝えていて、今夜はそこへ一緒に呑みに付き合ってくれることに。
彼とタクシーで向かったのは新論峴신논현シンノニョン、Sinnonhyeon)。
蜂の巣ビルと呼ばれるのがBBクリームで有名なハンスキンのビルでランドマークなんだそう。
2015-03-24-20-10-11
丁度、横断歩道を渡る時にソウル市バスのタヨが。
トーマスのバス版みたいな韓国で人気アニメなんですよね。
小生が写真を撮っていたらJUDEも珍しかったようで写真を撮ってました。
2015-03-24-20-12-27

さて、JUDEにお願いしていたのは貝焼きのお店。
ネットで韓国の貝焼きを知り、すごく行きたかったんです。
ケッポレチンジュというお店なんですが、数店あったお店が統廃合されたようで、JUDEも見つけきれずお店に電話しての訪問。
後で調べたら、以前の2号店が本店のようです。
2015-03-24-20-19-46

エレベーターで2Fに上がります。
24時間営業なんですね。
2015-03-24-20-20-09

なかなか、良い雰囲気のお店。
2015-03-25-01-01-54

ゾーンによって趣向が違う店内。
2015-03-25-01-02-36

窓側の席に通され、貝焼きのセットを注文すると、どんどん運ばれて来ます^^
2015-03-24-20-30-06

渇いた喉をメクチュでと思ったら、韓国スタイルはメクチュにソジュを混ぜてソメクを勧められ乾杯♪
メクチュは韓国で人気のロッテのクラウド。
プレミアムモルツみたいな感じのビールです。
2015-03-24-20-28-57

ところでケッポレチンジュって?
干潟の真珠という意味だそうです。
ユニークなのは店員さんは韓国の陸軍の格好をしていて、芸能人の名前をぶら下げてるそうです。
2015-03-24-20-30-16

帆立に蟹。
見てるだけでたまりません。
2015-03-24-20-30-32

これだけの具材が二人前。
2015-03-24-20-30-43

蛸のトッポキも旨辛い。
2015-03-24-20-38-34

とにかくメクチュいやソメクが進むのである。
クラウドよりハイトが好き。
韓国人は途中から銘柄を替えないそうですがハイトに替えて乾杯♪
やっぱりハイトが好きです。
2015-03-24-20-54-39

蟹の味噌が焼けて良い塩梅に。
2015-03-24-20-49-19

いつのまにかにチャミも数本、空に。
2015-03-24-22-39-56

蛤やタイラギ。
途中から何食べたか記憶がありません^^;
2015-03-24-21-15-42

日韓関係が冷え切っていますが、こうして仕事を通して韓国の人と親しく呑めることは貴重な経験というより縁なんだなと思います。
JUDEは37歳の青年。
日本語が堪能で個人でも日本を行き来しているので日本のことも良く知っています。
上杉鷹山を語れる青年と酒を呑み交わせるなんて本当に幸せ。
政治や信条、宗教は異なっても結局のところ大切なのは個と個のつきあい。
嫌韓だといってネットやSNSで、何でもかんでも中傷するようなことは悲しいことだと個人的に思います。
この後、店を出てホテルに帰ったのは深夜の4時。
初日から楽しい酒を呑むことができました。

トイレに1、2、3号店が合併したようなことが書かれてました。
2015-03-24-22-32-16

DATA:
ケッポレチンジュ本店(갯벌의 진주 본점
所在地/ソウル特別市 江南区 論峴洞 163-12
(서울특별시 강남구 논현동 163-12)
TEL/
02-544-8862
最寄り駅/地下鉄9号線新論峴(신논현シンノニョン、Sinnonhyeon)駅 3番出口 徒歩6分

※店舗の位置や電話番号は変わる場合があります。
出かける前に改めてご確認を。