関西は大阪まで来る用事は多かったですが京都に来るのは十数年ぶりです。
京都の駅周辺も様変わりしましたが、京都タワーは変わりませんね。
2014-11-28-12-35-05

商談を終えて、食べて帰らない訳にはいかない京都ラーメンへ。
新福菜館か第一旭か?
二大名店に迷いましたが、ここは行列の長い第一旭を選んでみました。
2014-11-28-12-45-39

15分ぐらい待って入店できましたが、次から次へと後ろに並んでゆきます。
新福菜館も並ぶんですが、中が広いのか回転が早い印象。
で、列が進む中、若いお兄ちゃんが注文を聞きに来たのでノーマルなラーメン700円を注文。
2014-11-28-13-02-59

店内に案内されると、学生向けの割引があったり良心的。
2014-11-28-13-08-13

で、ラーメンが届きましたが多くない?
チャーシューが敷き詰められて、これで700円?
2014-11-28-13-11-03

案の定、お兄ちゃん注文間違えてて特製ラーメン850円を通してんの。
すぐに厨房の店主が、間違いだから700円でいいよって、さすが商売人^^
醤油がしっかり主張したスープ。
飲んでみると動物、豚の臭みもあるが京都ならではの九条葱が中和してくれる。
旨い。
2014-11-28-13-11-35

麺も細すぎず太すぎずのストレート麺がスープをよく吸い上げてくれる。
2014-11-28-13-12-12

チャーシューは絶品だな。
仕事中じゃなければビールが欲しくなる。
2014-11-28-13-13-48

美味しかった。
お腹もいっぱいに。
兄ちゃんにお勘定するとお釣りは150円。
おいおい、君が注文間違えて店主が700円でいいって言ってたの忘れたの?
あまりの当たり前の態度に少しムッとしたけど美味しかったから我慢。
ちょっと時間があったんで七条まで足を延ばしてみました。
京都博物館の紅葉。
2014-11-28-13-55-20

じっくり館内見学してみたいです。
2014-11-28-13-58-28

軍師官兵衛もそろそろ終わりますが、太閤を祀った豊国神社。
こちらも紅葉が綺麗でした。
2014-11-28-14-07-39

伏見城にあったと言われる唐門。
国宝だけに荘厳です。
2014-11-28-14-03-11

その奥の拝殿と本殿。
明治になり太閤が復権し黒田が中心になり再建したそうだ。
2014-11-28-14-04-18

京都、今度はプライベートでゆっくり来てみよう。