昨日は、飯田橋に出かけたのでお昼は決めてました。
涼しかったのと、浪人中の身なので少しでも電車賃を浮かせたくて神保町まで歩いて向かった先は…
天丼のいもやさんです。
2014-08-29-13-05-01
お昼時でしたで並びました。
とはいっても回転が早いので5分ぐらい待って着席。
残念ながらお値段上がりました。
550円から値上がって、600円です。
以前はワンコインで食べられたんですが、本当に消費税はいらないです。
でも、いもやさんの職人の仕事には600円でも安い。
かどやの金印のごま油でカラッと揚げられる天ぷらはお値打ち。
そして、清潔さを保ち続けてる白木のカウンター。
着丼する間からお腹が空いてきます。
2014-08-29-12-48-17

天丼の大盛りをお願いしました。
大盛りは残さないのが昔からのルール。
もう34年間、通ってるお店です。
山盛りのごはんに盛られた海老、いか、キス、海苔の天ぷら。
そして、シジミの味噌汁。
変わらない絵です。
2014-08-29-12-51-01

いもやの天丼は、ごはんにタレをかけずに盛った天ぷらの上にかけるんです。
だから、タレのしつこさはないんですが、甘過ぎないタレが天ぷらを美味しく食べさせてくれます。
揚げ立ての天ぷらにタレをかける時の弾ける音が食欲を一層そそります。
2014-08-29-12-51-15

お米の炊き加減も素晴らしい。
2014-08-29-12-52-17

隣のお昼のホルモン食べ放題が長蛇の列になって目立ちますが、いもやでササッと天丼を食べるランチって粋に感じるんです。

ご馳走様。