明洞から南大門に徒歩移動する際に立ち寄るのが会賢地下商街(フェヒョンチハサンガ)。
P1030337

ここで、よく長女が韓流グッズを買うんです。
この地下街はアンティークな物とか雑貨とか結構、見飽きないんでおススメ。
P1030351

大韓航空を保有する韓進グループの本社があるからか、階段にはデルタ航空の宣伝が一面に。
大韓航空はデルタ、エールフランス、アエロメヒコと並んでスカイチームの立ち上げメンバー。
そんなお膝元だからこその広告。
好きなエアラインと勉強中のハングルの広告なので、一生懸命読み入っちゃいましたw
シアトル便の宣伝のようです。
P1030338

南大門に向かう途中に韓国銀行中央本部が。
この建物も好きで毎回、見てしまいます。
日本統治時代の朝鮮銀行の建物。
この建物、現在は貨幣金融博物館になってるらしく誰でも見学できるみたい。
次回は、是非、中にも入って近代日本の建築構造も見てみたいな。
P1030339

ソウルの象徴と言えばやはり韓国の国宝1号の崇礼門。
韓国を訪れる前の印象は、DDI(当時)の001のCMで綺麗な韓国女性が崇礼門を背に映っていたことでして^^;
再建されて良かったなと思っていたんですが、何でも手抜き工事だったとかで、また再工事が必要だとか。
残念なのは、使われた日本の接着剤のせいにしたりと、こういう場面にも反日感情が出てきてしまうこと。
なんか日韓関係の根本を見せられているようで悲しいですね。
P1030342

さて、南大門市場で今回、絶対寄ってみたかったのがナムデムン・ヤチェホットッ。
以前に通った時にすごい行列で諦めたことがあるので尚更。
はい、屋台のホットクです。
P1030343

並びました。
とはいっても前回ほどではなかったので20分ぐらい待ったでしょうか。
釜山と違って、かなりたっぷりの油で焼き付けてるって感じで正直、食べる前は油っぽくないかなって印象でした。
P1030344

小生が買ったのは1000Wの野菜ホットッ。
熱々です。
しかも大きい。
熱いから持ちやすいように紙コップをカットしたのに挟んでくれるんです。
P1030345

これ、めちゃ美味しいかったです。
中は具がたっぷりのチャプチェなんですよ。
油でカリッと揚がった皮に、少し濃い目の味付けのチャプチェがたまらんです。
ビール欲しいw
P1030346

美味しかったです。
絶対おススメ。
並ぶ価値大です。
場所はソウルナビに詳しく書かれてますんでご参考に。
で、喉が渇いたので南大門市場内でレモネードを。
新大久保でお馴染みのレモンを搾ってサイダーで割るやつ。
P1030348P1030349

こんなイケメンのお店でした。
小生はつけめんのほうがいいな(古い)w
P1030350