長男と二人で、旅行とかではなく飛行機ウォッチングしに成田空港へ出かけてきました。
朝7時半に家を出て、埼玉県境から下道で2時間半で目指す十余三東雲(とよみしののめ)の丘に。
何でも成田のB滑走路の北延伸に伴い2012年4月から運用開始された新しい展望施設でNAA(成田国際空港株式会社)が整備した施設なので、しっかり駐車場もあります。
空港の展望デッキや航空科学博物館には何度も訪れていますが、成田通いを始めてこのような展望施設を訪れるのは初めて。
P5312179
小高い丘は防音堤の役割も。
P5312181

まだ、あまり知られていないのでしょうね。
着いた時には小生ら親子と家族連れ一組だけ。
角の一番良い場所を確保しカメラ片手にウォッチング開始。
B滑走路は北側延長で2,500mを有し、A380以外の大型機までは離発着が可能です。
早速、Jetstarが着陸。
この日はオリンパスのE-PL1を持参。
オリンパスの標準レンズでは寄せるのが厳しいですね。
P5312189P5312190
Jetstar JA10JJ
A320-200

JALも着陸。
小さい機体だと制動距離が短いのか、手前でUターンしてしまうので電線が邪魔して良い絵が撮れません。
そうなんです。残念なのは、これだけの迫力ある光景を電線が邪魔してしまうんです。
P5312192
JAL JA310J
B737-800(国際線仕様)

望遠があれば、離発着の光景も本当は綺麗に撮れるんでしょうね。
到着したAZの横をANAが離陸して行きます。
P5312197

離陸した際は電線も邪魔にならず道具さえあれば良い絵が撮れると思います。
小生のようなスナップ派はダメですね^^;
P5312199P5312206
P5312210
上から
ANA JA781J
B777-300

ベトナム航空 VN-A375
A330-200

ANA JA627A
B767-300

最近の成田、LCC抜きでは語れません。
シンガポール航空系だけあって、LCCでB777を運用するスクートは存在感ありますね。
P5312214P5312226
似た様なイエローのカラーリングですが
スクート 9V-OTC
B777-200

セブパシフィック航空 RP-C3278
A320-200

離陸も交互に。
休む間がありませんw
JAL派の小生。
成田の離発着も圧倒的にANAが多いのかしら?
なかなかJALに遭遇できない中、一枚。
機番が確認できませんでした。
P5312223
JAL
B737-800

オレンジ色のチェジュ航空も可愛いですね。
P5312232
チェジュ航空 HL8287
B737-800

ロハコのカラーリングなバニラエア。
電線が無ければなんですが…
この機体は、もともとはANA。
P5312238
バニラエア JA8388
A320-200

珍しいのに遭遇。
やっぱり4発のジャンボは迫力ありますよね。
P5312245
ポーラーエアカーゴ N452PA
B747-400

B滑走路は奥まで来てターンしてくれると迫力ある絵が撮れます。
横を走るNAAのクルマと比較すると飛行機のスケールの大きさを感じずにはいられません。
LCCで多用されるA320のストレッチ版のA321です。
P5312259
エバー航空 B16203
A321-200

大韓航空のカラリーングも好きです。
NRT~ICNもダウンサイジングしたのかと思ったら737シリーズの最新鋭機の737-900なんですね。
初めて見ました。
P5312265
大韓航空 HL7569
B737-900

そして、ワンワールドに加盟したばかしのスリランカ航空です。
このポジション、手を振るとパイロットさんが振り返してくれましたw
エアバス機最初の4発機だっただけに間近で見ると迫力ありました。
P5312281P5312282
スリランカ航空 4RADG
A340-300

十余三東雲の丘でのラストはアシアナ航空のA330-300。
最近はエアバス機を採用する航空会社が増えました。
この機体も昨年の7月から導入された新しい機材だけに綺麗です。
P5312294P5312299

去ろうかと思ったら、さっき到着したばかりのチェジュ航空が40分後ぐらいには飛び立って行きました。
LCCって凄いですね。
P5312327

炎天下、日陰が無いので夏場は厳しい場所です。
でも、一番はパイロットさんと手を振り合うことができるのはここぐらいかも。
楽しい時間を過ごせました。
P5312329