韓国へ行ったら必ずやること?
韓国観光応援団に参加して二回目のお題目。
何はさておき、韓国での移動、食事、買い物を楽しむ為に円からウォンへの両替は欠かせない。
P1030242

直近のレートはどうかと言えば、5/31現在で100円が1,002.36ウォン。
わずかに円が上回ってるが、以前に比べると円高の恩恵が感じられない。
先に揚げた写真は、本年元日の訪韓時の明洞の両替所でのレートで、1000ウォンが99円という円安でした。
韓国での滞在を少しでもおトクに楽しむ為には有利なレートでの両替は欠かせません。
便利なのは到着空港での銀行の両替所なのですが、市中レートに比べると若干高め。
とは言っても、以前のような手荷物受取時と到着ロビーに出た後でレートが変わったりすることもなく、近隣のアジア圏の国に比べれば良心的なレートですが、空港でのレートは期待できない。
で、利用するのが市中の両替所なんです。
何度か訪韓して、やっぱり明洞の両替所が一番レートが良いように感じます。
まだ昨年の2月の訪韓時は1000ウォンが115.8円と円高でしたね。
P1020209

韓国、特にソウルの両替所は怪しさもなく明朗。
明洞ならセブンイレブンでも両替ができますから、周辺のレートを見比べて両替すれば良いのではないでしょうか。
旅の初めにおトクなレートで両替をして韓国を楽しむ。
欠かせない事ですね。