工場見学を終えて新装されたSKY MUSEUMの見学です。
昨年の7月に新装されたSKY MUSEUMは1951年創業以来の史料を集めたアーカイブエリアとJALのフライトを支える様々な職業を紹介する仕事紹介エリアに新シートや機内サービスを紹介する新商品・サービス紹介エリアから構成されます。
DSCF3291
はじめにアーカイブエリアでJALの歩みを見て回りましょう。
DSCF3252 DSCF3253

こちらではJALとJASの歩んできた歴史が年代別に見ることができます。
一般のお客様もいらっしゃってるので混雑していたこともあり年代順に進めなかったので飛びまくりますがご容赦を^^;
DSCF3262

JALのフランクフルト支店に飾られていたという金屏風。
ジャンボジェットの就航で海外のJALの支店では日本の伝統美を挙って宣伝したそうです。
欧米人には新鮮に映ったんでしょうね。
DSCF3254

日本の美しさや海外への憧れが詰まった様々なポスター。
時代の変遷を感じられずにはいられません。
PANAMとかのポスターがよくレプリカで見かけますが、マイルがたまるショッピングサイト-JALショッピング- とかでレプリカで販売してくれたら家に飾りたいぐらい。
DSCF3264 DSCF3263

そしてJALとJASの往年のオリジナルグッズや時刻表が並べられています。
DSCF3265 DSCF3267

小生が10歳頃の時刻表。
よく昔の羽田空港の展望デッキに見学に行ってた頃ですが、モノレールの浜松町駅に航空会社のカウンターがありませんでしたっけ?
DSCF3270

そして歴代のJALとJASの1/50のモデルプレーンが時代順に展示されたタワー。
DSCF3277

貴重な史料の中には伝説の4人組が1966年の来日時に着用したのと同じ本物のハッピ。
何でも当時のJALのCAさんが薦めて機内でも着用していたそうですね。
DSCF3271

これ知ってますか?
JALペイントの超音速旅客機コンコルドです。
JALも3機を発注してたのでモデルプレーンが贈られていたそうです。
鶴丸のコンコルドは子供の頃におもちゃ屋にも並んでた記憶があります。
DSCF3274

環境や騒音問題で見送られましたがコンコルドが日本から飛んでたら航空史はどう変わってたんでしょうか?
コンコルドの早さが一目でわかる展示物なんかも。
DSCF3273

JALは救援チャーター便等の特別フライトを通して日本の歴史と共に歩んできました。
パンダを運んで来たり、最近では東日本大震災復興の臨時便運航等。
DSCF3256 DSCF3259

そして皇室フライト。
こちらの展示物は写真を掲載できないのですが、1954/08/23に国体の帰路で千歳から羽田まで昭和天皇がJALのDC-6Bに初めて御搭乗されたそうです。
以来、陛下は飛行機をお気に召され御搭乗の回数が増えたそうです。
こちらにはJASの全身TDAのDC-9に使用されていた西陣の金箔を使った玉座が展示されています。
こちらには1982/10/02に島根国体の際に御搭乗されたそうです。
DSCF3261

空の旅を彩ってくれるCAさんの歴代制服も年代順に展示されていて見入ってしまいます。
小生は若かりし頃、アパレル関連の仕事もしていたこともあり歴代の中でも現行の前の稲葉賀恵さんデザインの9代目の制服が好きです。
いろいろと再建途上、物議があったようですが肩のラインや着丈に清楚さや気品を感じさせて好感の持てるデザインでした。
DSCF3279 DSCF3280

貴重な様々な史料はデジタル化もされていて検索して見ることもできます。
ホームページでも見ることができるようです。JAL's History
DSCF3275

さて、JALの歩みを見て回った後は仕事紹介エリアへ。
JALで働く運航乗務員、客室乗務員、整備士、空港スタッフ、グランドハンドリング&貨物スタッフの各職種のブースが設置されていて実際に体験することもできるんです。
飛行機好きでなくてもお子様連れの家族にはとても楽しめる内容が充実しています。
DSCF3282 DSCF3285

グランハンドリングスタッフの飛行機を誘導するマーシャラー体験が人気だったんですが一般のお客様が映り込んでしまうので写真が撮れなくてゴメンナサイ。
CAさんのシートも体験できるのもいいですね。
DSCF3283

こんな感じでパイロットや整備士、CAさんやグランドスタッフの制服を着て記念撮影もできるんです。
先に回り終えてたBlogerさん達が記念撮影していました。
羨ましいな^^
DSCF3287

遠慮気味にこちらでも記念撮影ができますw
家族での見学には想い出になりますね。
これ手作りですよね?
JALさんは絵心のある方が本当にグループ全体に多いです。
DSCF3290

そしてシート展示には国内線ファーストクラスや国際線ビジネスクラスのJAL SHELL FLAT NEOが展示されています。
体感できないのが残念でしたが…
DSCF3278

意外に売店がいいですよ。
JALグッズとか空港よりも安くで売ってました。
旧JALロゴの入ったブリーフケースなんて半額以下でしたから。
買っとけばよかったなと後悔。
とにかくこちらでの時間がなくて。
記念品の自動販売機なんかもあったりします。
家族で今度は再訪したいな。
LINEの企画で当たらないかしら^^
DSCF3251

次はいよいよ国際線ビジネスクラスの機内食体験をお伝えします。

※このブログに掲載されている写真は、日本航空株式会社様の許可を得ています。

JAL 日本航空