宮古から戻ると夜の那覇は結構、冷えました。
昼間のシャツにカーディガン羽織っていただけだったので余計に。
那覇空港から ゆいレールに乗って小禄駅で下車し駅前のイオンモールでお土産を買った後、旭橋のジャッキーステーキハウスへ初訪問。
那覇のステーキといえば、こちらかステーキハウス88が老舗なんですが88さんはお店が何店かあるので創業1953年のジャッキーステーキハウスに決めました。
駐車場のクルマは満車で誘導係まで出ている繁盛ぶりにビックリ。
ネオンの明かりといい、進駐軍時代のアメリカンなお店の佇まいがいいな。
画像1
店内に入ると6組目の待ちでしたが、案外と回転は早いんで20分ぐらい待って着席できました。
入口の待合席の横の絵とかも昭和な感じがいいでしょう。
マークⅡグランデですよw
画像2

ハンバーグが安くてボリュームありそうで魅力的だったんですが、那覇でステーキと決めていたのでニューヨークステーキのLサイズにしてみました。
Lでも1,500円で、スープ・サラダ・ライスかパンが付くんだから安いです。
画像3

いい意味で評判のスープ。
粉っぽいスープなんですが呑めないことありませんでした。
体が冷えてたこともありますがw
画像4

お肉が来たところでオリオンの生を注文。
やっぱりオリオンでしょ。
画像6

Lサイズで250gといいますが結構なサイズでした。
ニューヨークステーキはロースのお肉です。
SとLで100円しか違わないというのも良心的です。
画像5

ミディアムで頼んだんですが…
素晴らしく、レアですねw
画像7

お肉は柔らかくクセや臭みもなくなかなか美味しかったです。
ただ、沖縄では定番ばイギリス製のNo1ステーキソースは、酸っぱさの際立った中濃ソースみたいで好みじゃなかったです。
途中から醤油にしたんですけど、これが正解でした^^d
画像8

進駐軍時代は米軍の衛生基準に合格したお店だけがAサインを貰えたそうです。
返還後の現在でも食事が終わったテーブルにスタッフがスプレーして回ってるのもそんな名残なんでしょうか?
台湾のお客様が多かったな。
大勢でワイワイ楽しんで食べる雰囲気。
今度は家族で訪れお腹いっぱいに食べたい。

ジャッキーステーキハウス
〒900-0036 沖縄県那覇市西1-7-3
TEL098-868-2408


より大きな地図で ジャッキー ステーキハウス を表示




JAL日本航空 先得