日本橋のお得意様に伺った後、時間がないので久しぶりに寄ってみました。
鰹節問屋さんの営む立ち食いそば屋さんです。
画像1









お昼時を外せば列こそ並びませんがカウンターは常に満席です。
天ぷら類も売り切れが多く、名物の穴子天や野菜天はいただくことができません。
画像1








で、頼んだのはかき揚げそば390円と半ライス70円。
ライスには鰹節の屑の粉末をふんだんにかけて醤油かけていただきます。
画像1画像1








鰹節の粉末は、やはり枕崎の鰹節だけあって香りがいい。
残念なのは米がパサついてるのとホカホカじゃない点。
画像1








そばは出汁はやっぱり美味しいと思います。
蕎麦も細打ちですが、この出汁にはバランスがとても良いと思います。
かき揚げもカラッと揚がっていて、つゆに浸かってもベチャっとならない好みの揚げ加減。
画像1








次回こそ穴子天そばをいただきたいものです。