すっかり頤和園で時間を取られ天安門東站へ着いた時には見学時間外。
天安門の中国国旗五星紅旗を降納しているタイミングでした。
もう片側は完全に降納した後。
P1020978


あっという間にすべての五星紅旗も降納されてしまいました。
P1020979P1020982

映画ラストエンペラーの舞台をもう一度、直接見たかったのと子供たちに見せたかったのですが残念。
ただ天安門前広場の光景は子供たちの目に焼き付いたかなと。
P1020985P1020986

故宮から王府井まで城壁に沿った胡洞を歩きます。
P1020987

そして北京の銀座と呼ばれる王府井へ。
路上に屋台が並びますw
P1020991P1020989
P1020993P1020994

見た目、すごく美味しそうなんですが…
季節柄、臭いが強烈でして。
海星だとかサソリだとか有名なゲテモノの屋台も多数。
P1020990

屋台の斜め前には王府井の繁華街が拡がります。
北京の銀座と呼ばれるだけの景色というか華やかさ。
P1020995

外資が入るブランドビル。
AppleStoreの大きな広告が目につきます。
iPadを中国人の少年に混ざって弄る長男と長女。
日本語を話しているせいか奥からの視線^^;
P1020996P1020997

王府井の中心に国営百貨店が今でもあるんですね。
北京市百貨大楼です。
P1020999

今では普通の百貨店となんら変わりません。
ここの地下はスーパーが入っていて食品関係のお土産探しに便利でした。
P1030007

王府井の目抜き通りには飲料会社のドリンクスタンドが出されていて中国一の飲料メーカー王老古のスタンドで燕京啤酒のスタウトで乾杯。
P1030004

青島啤酒を瓶でおかわり。
瓶でグイグイ呑めるのがいい。
青島啤酒はアサヒの前身が経営していたこともあるので日本人には納得のゆく味わい。
P1030005

呑んだくれてるうちにネオン煌びやかな夜の王府井に。
P1030008

観光向けの屋台は大変な賑わい。
でも、先ほどの臭い負けで子供たちが近づきたがりません。
P1030009P1030010
P1030011P1030012

あっというまに21時近く。
本当によく歩いたのでホテルへ帰ることに。
王府井站から地下鉄です。
P1030013