さすがに歩き疲れてお腹が空いたのと長女がファッションの街に連れてってというリクエストで北京の渋谷に例えられるという西単(シーダン)站で地下鉄4号線を途中下車。
駅前にはデパートやファッションビルが立ち並び人の往来も賑やか。
P1020969
デパートを一通り覗いてみましたがピンとくるものがなく駅に繋がっている七七街へ。
ここは若い子達が多くチープファッションや韓流の流行発信地らしい。
中国は地下鉄の出入口は公安の検問があるので地下商店街が発達していません。
こちらも一回、地下鉄の構内から出て接続してるんです。
P1020967

北京はコンビニを見かけることは少ないのですがスタンドはいたるところに。
コカコーラ買って喉を潤します。
P1020968

そして目についたフードコート。
天府豆花庄という看板が上がっていますが中には屋台が並びデザートから軽食全般、いろんなものが食べられるフードコートになっています。
P1020976P1020975

いろんなお店、特に刀削麺のお店とか興味深々。
でもね買い方がわからない。
この点、韓国だと誰かが親切に教えてくれるんですが、中国人は絶対にお節介してくれない。
何周もうろついて現地人の買い方を見て納得。
中央にあるレジでプリベイカードを買ってチャージして屋台で買う仕組み。
使い切らなかったカードは次回にも使えるし精算もできるのです。
買い方がわかれば迷わず指さし注文^^
これ、長女が食べたいというので頼んだ刀削麺なんですが牛肉とトマトに打ち立ての太麺。
めちゃくちゃトマトの酸味とマッチして美味しかったです。
P1020971

奥さんと長男に頼んだのはジャージャー麺のようなまぜそばみたいなの。
麺がパスタっぽいのが残念。
P1020972

そして小生が頼んだのは辣油と酸味の利いた米線。
いやー、山椒が利いてヒリヒリ。
汗かきました。
P1020974

これで50元。
日本円で850円ぐらいなんですから安くて旨い。
さすが粉もんが庶民食の主流な北京。
フードコート、利用しない手はありませんね。

肝心のファッション。
やっぱり買い物するなら韓国かなと。
長女も韓国がいいなと。
唯一、Tシャツを買ったのがこちら。
P1020977
なんかUNIQLOをコピったようなロゴについついお買い物してしまいました。