高崎は小麦粉やらの産地でパスタの街なのだそうでR。
その発祥が高崎の問屋町にあるシャンゴというお店で1972年創業の人気店らしいのだが高崎駅から離れていて未開拓だったんですが、灯台下暗しで高崎駅にシャンゴがあるのを知って寄ってきました。
東口の駅ビル一階のフードコートにありました。
アグーリバイシャンゴという屋号で。
画像1








食べたかったのはシャンゴ風というパスタ。
ミートソースに上州麦豚のカツが載った看板メニュー。
Lサイズ250g750円を注文。
注文してからカツを揚げるので10分近くのウエイティング。
画像1








カツの上に挽肉たっぷりのミートソース。
画像1








とても濃厚なミートソースです。
デミグラスソースなんだけど個性的。
焼きパスタに慣れてるので番手細めのパスタにソースがかなり重い印象。
画像1








カツはサクサク柔らか。
デミグラスソースがなんだか味噌カツ食べてる印象になります。
画像1








高崎パスタ。
今度は何処行ってみようかな?