深谷からの帰路、行田に何年ぶりかに寄ってみました。
行田の街は30歳の時、アパレル業界に携わってて下請けさんがあった関係で訪れて以来。
本場でゼリーフライ、ふらいは未食だったので老舗のかねつき堂さんを訪れてみました。
画像1画像1

入れ替わり立ち代わりでお客さんが来店。
座敷の片隅に席を確保。
とりあえずゼリーフライ、ふらい、やきそばをそれぞれ注文してみました^^;
画像1

まずはやきそばが登場。
小で300円です。
画像1

ちょっと辛めなソースが細めの麺によく馴染みます。
ただCPでは栃木の大豆生田さんには叶わないかな。
画像1

続いてふらい300円が登場。
実はふらいやきそばという品もあってやきそばにふらいが載ったオムそばみたいなのもあったんですよ。
途中で気付いて変更できるか聞いたらやきそばを炒めだしたらしくて…。
忙しいのはわかるんだけど、注文とる時に一人での来店客なんだからアドバイスとかしてくれてもいいのになって勝手に思ったりしてしまいました。
画像1

ふらいは小麦粉を水で溶いて豚ばらと葱を焼いたもの。
こちらも注文時に醤油かソースを選べるようなんですが、まったく聞かれなかったのでソースでした^^;
でも、シンプルだけど辛めのソースとこれまた粉もんの相性がいいんですよね。
画像1

最後にゼリーフライ200円。
持ち帰りは1個からOKのようですが店食は1人前二個から。
画像1

ゼリーなわけでなく小判型の銭がなまってゼリーだとか。
おからとじゃがいものなめらかさ。
結構、お腹にたまりますね。
画像1

賑わってるお店なんですが、接客がたまたまか人情味なかったのが残念。
でも、粉もんってやっぱりいいよね。