久しぶりに気持ちよくいただけたラーメン屋さんを紹介します。
神保町の「俺とあぶら 水道橋本店給油所」というお店です。
このお店の店柄や店主の人柄が入り口の看板に表されてます。
image
Webのクチコミをもとに神保町で商談が入ったので立ち寄ってみました。
image














いわゆるJ系なお店として紹介されていますが店主のこだわりでスタ丼と二郎ライクなメニューを店主の優しさと研究熱心さでプロデュースしてるお店のよう。
ラーメン700円の食券を買ってカウンター席に座り並、大盛、特盛を選びキャベツ、玉ねぎ等一品トッピングを頼みます。
小生は特盛で玉ねぎを注文。
image














いいビジュアルです。
店主のこだわりは麺。
茹で時間がかかっても太麺にこだわるのも印象に残る一杯を出したいという店主の思いから。
image














醤油が際立つんです。
どこかで覚えのある味だなと店主と一緒に働く方に聞いてみたら店主が子供の頃から慣れ親しんだ吉祥寺の生郎の味を再現しようとしてるんですって。
なるほど。
この豚骨ベースに甘味が映える醤油。
事前にふりかけられる一味。
豚バラのチャーシュー。
たしかに二郎というより生郎ライク。
いいな、このお店。
小生の舌、腹にピッタシw
image














ぜひ、店主の優しさ思いやりを店内のカウンターにも貼られた直筆の口上を読んでみてください。
久しぶりに嬉しくなったお店です。
ガッツリ系でも身体を気遣って欲しいからと黒烏龍茶を提供してるんですから。